2015年08月25日

情報発信の一元化

情報発信の一元化を行い、よりたくさんの情報をアップしていこうと思っています。今後の活動内容等についてはFacebookとWebにて配信を行っていく予定です。
Facebookページは http://www.facebook.com/niimi.tatara です。
Web http://net-sealion.com/tatara/index.html です。
皆さんよろしくお願いいたします。
posted by たたらの番人 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月23日

反省会?懇親会?

写真.JPG今回の復元実験を企画され愛媛大学の村上教授と福島の吉田さん。村上教授はこんな時だからこそ福島でと昨年から思いがあったらしいです。両氏ともお疲れ様でした。




This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

反省会?打ち上げ?

写真.JPG操業終了号、少し時間をあけて福島市内にて和気あいあい、操業の話と異業種の交流会です。




This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

操業終了

写真.JPGなかなか苦戦しましたが、一応終了しました。このご愛媛大学の16号炉は高さ75cm位まで表を解体。17号炉は一部解体して、17時位に終了しました。皆さん、一部の方は徹夜での操業お疲れ様でした。




This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月22日

初種

写真.JPG3:41の開始から約3時間、6:35初種が投入されました。





This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月21日

築炉完了

写真.JPG 最後の乾燥に入りました。




This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月20日

一日目終了

写真.JPGやっと夕食です。かなり難しい作業でした。




This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日から福島県でのたたら実験

写真.JPG福島県で発掘された縦型炉の復元実験が開始されて、今日明日が準備です。木原村下指導のもと築炉が行われています。





This message is sent from iPhone
posted by たたらの番人 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

伯耆国たたら顕彰会事務局長が新見へ

 本日、伯耆国たたら顕彰会事務局長 藤原 洋一様が新見へ来られ中国山地たたらサミットの開催(案)について説明をいただきました。
 中国山地一円の6県(兵庫を含む)の巻き込んでの開催を考えられているということで、いろいろとお話を頂戴いたしました。
 内容については後日同会から発表があるでしょうが、どんなものになるか楽しみです。
posted by たたらの番人 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新見市へ要望書提出

 昨日8月17日、新見市長・市議議長・教育長へ「たたらの館(中世の館)(仮称)」建設についての要望書を提出してきました。
 当日は新見庄たたら学習実行委員会委員長 橋本正純氏、備中国新見庄たたら伝承会会長 藤井勲氏と伝承会事務局の3人にて提出してきました。
 すぐにすぐの話ではないでしょうが?(でも早く実現してほしいですが)何かアクションを起こしておかないと前には進まないと会で考え初めの一歩を踏み出してみました。
 どのような展開かは全く分かりませんが今後とも頑張っていきたいものです。
 以上 ご報告まで
posted by たたらの番人 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記